これからのコロナ対策 ~免疫力を高めよう②~

2020/07/07

「免疫と笑い」

笑うことで免疫力が高まるということはエビテンスでも証明されているようです。

笑うという行為の中で、免疫の細胞【NK細胞】(ウィルスや細菌を攻撃する免疫細胞。ガン細胞を攻撃することで有名。)が活性化するということが様々な研究で証明されています。

さらに研究が進んでおり【B細胞】(細菌やウィルスを破壊するための抗体を作りだす)も活性し【抗体】(ウィルスや細菌に結合して貪食細胞や免疫細胞に知らせる印を着ける)をたくさん作りだします。そのことで、貪食細胞や免疫細胞が活性化し、ウイルスを除去することがわかってきたようです。

逆に強いストレスを受けると、NK細胞の活性が低下することも証明されていますので、笑うという行為は本当に大切なのです。

 

では「作り笑い」はどうでしょうか?

実は作り笑いでも、免疫細胞が活性化することも報告されているようです。

どういうことかというと、笑顔になるということは、表情筋が上に動くので、脳が笑っていると錯覚を起こし、脳のドーパミン系の神経活動が活発化し、楽しいとかうれしいなど快の感情が引き起こされるという報告があります。

先にものべましたが、ストレスによって免疫細胞の活性が低下するのですが、笑うことでストレスが抑制されることもわかってきています。

さらに表情筋の動きは、免疫力だけではなく、血糖値を下げたり疼痛を和らげるなどにも効果があると研究報告されています。

なので、この筋肉を笑った時の方向(上にあげる)に動かすよう、顔ヨガや変顔などポジティブな顔をしてみるのも良いのではないでしょうか?

当院でも、美顔整体やスマシンケアでも表情筋を軽く刺激し活性しますので、少しはストレス発散にはなるのではないでしょうか?

 

まだまだ、コロナ感染者数が落ち着かず、「自分もいつかは感染してしまうのでは?」と不安な気持ちになってしまいます。この不安な気持ちが重なると免疫力も下がり、不調の原因にもなってしまいます。

ですから、不安やストレスが多い今だからこそ、うまく脳をだまして免疫力をあげていきましょう。そのためには、やはり笑いです!!毎日笑顔で気持ちはポジティブにすごしていきましょう!!