むちうち治療 ~滋賀守山にあるミヤバヤ整骨院の施術~

2018/09/11

滋賀県守山市にあるミヤバヤ整骨院のむちうち治療

 

むちうち損傷とは、交通事故やスポーツ競技中などにおいて、衝突などの強い外力などにより、首が鞭のように前後、左右にしなる事で首の筋肉や靭帯などの軟部組織が損傷する「頸椎捻挫」です。

治癒するまでには2~3週間程度のものから、数年かかるものまであります。

症状としては、頚部痛、頭痛、上下肢しびれ、めまい、吐き気、耳鳴り、疲労感、握力などの筋力低下、側頭部から肩部までの筋群の緊張などが見られます。

治療としては、まず医療機関(病院)で診断を受けその後、1週間程度の経過観察及び安静が重要です。
医療機関(病院)では、湿布と痛み止めによる経過観察が多いです。

 

滋賀県守山市にあるミヤバヤ整骨院では、安静後、状態をみながら、炎症と痛み症状の緩和、筋緊張の緩和、筋委縮予防、関節拘縮予防を目的に施術を開始していきます。

まずは両側の僧帽筋(内層に頭板状筋、小菱形筋、後頭直筋、肩甲挙筋)上にあるトリガーポイントや圧痛点の中から数か所を選択し、電気療法を実施していきます。
その後、炎症がきついようなら、超音波施療と高圧電気療法のコンビネーション治療を施し、炎症を抑え、自然治癒力を高めていきます。
痛みの為、筋緊張が亢進し、可動性が減少している為、症状が少し安定しているようなら、マッサージや手技療法で筋の緊張を緩和し、頚部の可動性をつけていきます。そうすることで、血行が促進され、治癒力が高まります。

しびれなどの症状がある場合には、牽引療法なども検討し、患者様のご希望によっては、酸素カプセルも併用することもあります。

 

損傷後の時間の経過と共に放置していると実際に自覚できるような症状が遅れて来ることも多いのが特徴ですので、大丈夫だろうと一時的に思っても必ず通院をおすすめします。

 

特に交通事故では、2次的体の障害(むち打ち症・めまい・首痛・肩こり・吐き気・しびれ違和感)などの機能障害へ発展する可能性が高いです。
 
症状に応じて適切な治療が必要ですので、どうすれば良いか分からない場合や治療したい場合など、なんでも滋賀県守山市にあるミヤバヤ整骨院にお気軽にご相談下さい。
 

  • WEB予約
  • お問合せはこちら

お気軽にお電話でご連絡ください

077-575-5426

月・火・木・金曜日 9:00〜20:00(当日受付19:00まで)
水・土曜日 9:00〜13:00(当日受付12:00まで) ※予約制

滋賀県守山市浮気町321-16サンシャインビル102号